谷中観音寺と舎人公園

JR日暮里駅からはスカイツリーが見える

駅前から谷中方向への上りは御殿坂

 

朝倉彫塑館。

屋上にも彫像があるが逆光で映っていない

 

観音寺。

江戸末期の住職の兄弟に赤穂浪士がいたため、境内に供養塔がある

 

本堂

 

楠の巨木からひこばえ

桐の木?

穂が垂れているように見えるのは花の跡か

 

通りにもどって南側に回ると、重要文化財築地塀がある。

 

塀に沿って日暮里駅に戻ろうとしたら、かなり遠回りになった。

 

岡倉天心記念公園。

芸大を設立した天心の家があった。

 

日暮里舎人ライナーに乗り北へ

 

日暮里舎人ライナーは無人の運転システム

 

タイヤで走るがスピードがかなり出る。

舎人公園駅は、公園のほぼ中央に駅がある。

 

北東の大池方面に出る

 

噴水と水路には水がなかった

 

ここのベンチでお昼休憩

 

大池へ

 

大池は水鳥やカメがたくさんいた

 

ナンキンハゼ。秋には紅葉する

 

ヌルデのうようだが、樹高が5mくらいあった

 

ソリゲレンデはひっそり

 

じゃぶじゃぶ池

 

ポンプのある施設は使途不明

 

舎人公園駅に戻る。

 

巨大なカシワバアジサイにも見えるのは満開のヤマボウシ

 

凛々しい花